2024年6月の記事一覧
不満ランキング

お客様アンケートから集めた
おうちの不満ランキング!!!
この不満を今後マイホームを検討されている方
参考にしてみてください!
第1位 「収納が足りない」
圧倒的に多かったのが
「収納が足りない」でした!
近年は必要最低限の大きさの家が主流となっており
だいたい30坪くらいが多くなってきていますね!
そうなると収納部屋の採用が少なくなり
必然的に「収納が足りない」という事態になります。
間取を拘るのは良いのですが、「収納」はお忘れずに!!
第2位 「部屋の広さが足りない」
これも「収納が足りない」と同じ理由で、
コンパクトな家になると部屋もコンパクトになっています。
LDKなどは家具家電を入れると狭苦しく圧迫感が出てきがちです。
内覧会などでは家具家電は置いていないので意外に広く感じるかもしれませんが
実際に物を置くと狭く感じる場合が多いようです。
第3位 「生活音が気になる」
休日の朝はゆっくり過ごしたいのに、近隣の騒音やキッチンの作業音で台無し。
近隣の住環境のチェックも怠ってはいけないですね。
また、リビング階段やリビング付近の寝室などは生活音が気になりますね。
2階建てであれば、寝室とLDKの階数を分ける
階段を廊下にする、リビング階段なら戸を付けるなどすると
生活音の問題をクリアしやすいですね!
第4位 「キッチンの使い勝手が悪い」
キッチンが思いのほか狭くて作業がしづらいというお声も良く聞きます。
最近では家電類をパントリーにまとめて広さを取ったり
LDK全体を広く見せる工夫をされている方も多いですね。
第5位 「日当たりが悪い」
住宅地などではこの問題が多いです。
両隣も道路側も大きな家や建物が建っているため日当たりが悪いなどがあります。
日当たりが悪いとじめじめした空気となり気分も下がりますね・・・
光は上から導くと採光量が高い傾向がありますので
その辺も配慮して窓の配置を検討してみてください。
第6位 「1人になれる場所が少ない」
部屋数が少なく、集中して一人で作業したい、やりたいこがあっても
テレビや動画を見る家族が近くにいてやりたいことを後回しにしてしまうことがあるかもしれません。
1畳でも書斎スペースがあれば作業効率はアップですね。
他には
「クローゼットの湿気が溜まりやすい」
「水回りの動線が悪い」
などの意見も多数ありました。
マイホーム持ちの方からの意見ですので
とても参考になると思われます!
これからマイホームを検討されている方、是非参考にしてみてください!
くらすサポート秋田でもご相談承ります!お気軽にご連絡ください!
吹き抜けたい

みなさんこんにちは。
夏の暑さが顔を出し始めていますね。
今日は家づくりにおいて考えの1つとなる吹き抜けについてです。
リビングを吹き抜けにすることは最近人気であり、取り入れる方も増えていますが、
今回はそのメリットとデメリットを紹介します。

◇メリット
①開放感がある
吹き抜けがあることで、広々として開放感があります。
天井がないため、上をさえぎるものがありません。
天井が高いと、空間の容積も大きくなりとても広く感じます。
土地の坪数などにより、少し小さい家を作ることになったとしても、
吹き抜けにすることで、窮屈な印象をなくすこともできます。
②室内が明るくなる
吹き抜けの場合、上に窓を取り入れることで
室内への光が増え、明るくなります。
日中は電気を付けなくても十分な明るさを確保できます。
住宅密集地や、隣の家との距離が近く、太陽の光が遮られる場合や、
南側からの採光が難しい場合などは、吹き抜けにすることで
日光を取り入れることが可能です。
③コミュニケーションが取りやすい
吹き抜けにすることで、1階と2階がつながり、
家族のコミュニケーションが取りやすくなります。
1階にいても、2階にいる子供の様子を感じられたりなど、
家族の温かみを作れることでしょう。
◇デメリット
①2階の面積が少なくなる
吹き抜けの場合、2階部分の面積が少なくなります。
2階部分にもこだわりを持ち、広くしたいとなっても、
床面積が限られるため、部屋数なども減ってしまいます。
家族の人数や、作りたい部屋数を意識して吹き抜けを取り入れるか
検討することがよろしいでしょう。
②空調が効きづらい
基本的に暖かい空気は上にたまり、冷たい空気は下にたまる性質があります。
そのため、冬は寒く夏は暑いのではないかと思うかもしれません。
そのため、吹き抜けの場合は基本上部にファンを取り入れ、
空気が循環する流れを作ります。
また、全館空調を取り入れることでも温度問題を解消できます。
③メンテナンスが大変
吹き抜けの場合、高い位置に照明やファンがあるため、
メンテナンスや掃除がしにくいといったデメリットもあります。
定期的に業者にメンテナンスや掃除を頼むなど、対策が必要となります。
このよいに吹き抜けにはメリットとデメリットが存在します。
吹き抜けに魅力を感じる方も多いかもしれませんが、家族構成や希望する間取りを意識しながら検討するのが大事になります。
団体信用生命保険を実際に使った時のまさかの税金
みなさんこんにちは!
みなさんは住宅ローンを利用する際に団体信用生命保険に加入していると思います。
しかし、なんとなく入らなければならないから入ってるという方もきっといるはず。
今回は実際に団体信用生命保険を使った人の話をブログしていきたいと思います。
今回のケースは「くらすサポート」に住宅ローンを利用しているお父様が亡くなってしまったと息子さんから相談をいただきました。昔の団体信用生命保険制度なので、2,000万円ほどの住宅ローン残高分が息子名義の通帳に振り込まれ、借りていた金融機関に返済したそうです。
しかし翌月に税務署から電話があり、多額の所得を確認したので所得税の支払いを求められたそうです。所得税率は約20%なので、2,000万円を控除なしで受け取るととんでもない額の税金になりますよね。
そこで弊社に相談をいただいたので、相続専門の税理士を紹介しました。
このケースでは結局所得税の対象にはならず、税理士を通して税務署へ説明が実施され、課税されずに済んだそうですが、各金融機関によって、そして税務上の解釈によって所得としてみなされて所得税がかかるケースもあるそうです。
被相続人以外の方が保険契約者の場合などは注意してみてください。
土地の探し方【最終章】

住宅購入の際に大事なことの一つ
「どこに」おうちを建てるか
土地の探し方について前回までに
- 売りに出ているものから選ぶ
- 住宅業者さんと一緒に探してもらう
の2つについてお話をさせていただきました
本日は
- 自分の足で探す
についてお話をさせていただきます
希望のエリアを自分で歩いて空いている土地や空き家になっている家を探す
「売地」「管理地」等の看板が出ていればそこに書かれている連絡先に問い合わせをしてみる
看板が出ていなければ所有者を調べて連絡をしてみる
なかなかに根気のいる作業です
空振りに終わることも多く正直あまりお勧めできる方法ではありません
ですが
私のお客さまでこの方法で成功をしたお客さまがいらっしゃいますので紹介をさせていただきます
このお客様
希望エリアにちょうどいい空き地を見つけられ気になっていたのですが
「売地」等の看板も出ておらず連絡先もわからない
半ばあきらめて他の土地で決めようかと思っていたところ
ある日通ったら「管理地」の看板が!
急ぎ連絡をしたところ、これから売りに出す予定の土地だったとのこと
スムーズに話も進み無事に購入することができました
このような例はあまり多くないとは思いますが
あきらめなかったことで理想の土地に巡り合えた例でもありますね
どの方法を使ったとしても
一生に一度の大事なおうち作り
「どこに」から後悔の無いおうち作りのお手伝いをさせていただければと思います
ぜひ!ご相談ください!
一緒に理想の家づくりをスタートさせましょう!





